夏絵好館林

2015年
夏休み親子ポスター・工作教室

募集 : 小学生と親族の2人で1組。年少者の同伴も可能。
 

制作時間 : 13時間の講習で1作品仕上げます 
参加費 : 1回の講習につき3,000円各クラスとも定員6組。(お二人目のお子さんは半額)。
*お子様だけの参加も受付いたしますが参加費は変わりません。
規約 お支払いは事前にアトリエにて直接お支払いいただくか銀行振り込みでお願いいたします(急にお越しになることになった場合は当日)。また特別な事情以外の前日及び当日のキャンセルは返金できかねますのでご了承ください。
材料等 四つ切画用紙、筆、パレット、木工用ボンド、テープ他、工作用具使用料は参加費に含まれています。絵具、特別に指定された材料、また使い慣れた道具がある場合はご持参下さい。


お支払い: 事前にアトリエにて直接お支払いいただくか銀行振り込みでお願いいたします(急にお越しになることになった場合は当日)。また特別な事情以外の前日及び当日のキャンセルは返金できかねますのでご了承ください。









2013年

今年の夏特講習会は各自が思い出にとっておきやすい様に、本仕立ての作品を作ってもらいました。コンパクトですが中には各自が思い思いにイメージした世界がびっしり詰め込まれました。 

 熊倉くん9歳




「森の散歩」の秀作

 ほのかちゃん5歳




 
ゆうな君6歳




2012年
夏のアート体験特集第2弾

さてもうすぐ夏休みも終わり。
もう一つ創作の思いでを作ろう。

やんちゃクラス
こ ちらのクラスも同じ主題で同じ要領で始めましたが参加回数のことなる参加者が多かったのでテーマの説明、エスキース制作に時間をかけて、全員の揃う最終日 の大作に照準を合わせました。しかしそのせいで実験的者ばかりで完成した小作品を皆が家に持って帰れるようにできなかったことを反省しています。参加者の 皆さんに申し訳分けないと思っています。でも大作は元気いっぱいにできていて本当にいつかどこかで一般の人にも見て頂きたいと思うような作品になりまし た。

今回は大きな紙にも点々を各自たくさん打ってもらってから、形探し をしてもらい、画面が点と線でいっぱいになった所でグワッシュ(不透明水彩)ですが今回は特別に水で色を少し薄めてから、太い筆でぐいぐいぐいっと彩色を初めてもらいました。
皆今日は朝ご飯しっかり食べて来たかな!
 

今回は7歳のしまちゃん、6歳のはるちゃん,はなちゃん,あすかちゃん達御姉さん達がしっかりしていて頼りがいがありました。もちろん少し妹のゆきのちゃんも恥ずかしそうにしながらも大胆に、そこにそら君、ゆうた君男の子が自由奔放に面白い表現と見方を見せてくれました。


 


宇宙の中には見たこともない、我々の知では計り知れない物がたくさんあるでしょう。でも美術表現の中では誰でも自由です。足下に置かれたエスキースに一人一人のイマジネーションがほとばしりでています。

 
凄い集中力。


どうかな皆さがってみてー。
うむ、これには何かありそうだぞ。
まだ誰も見たことのない宇宙世界だ。



2012年
夏のアート体験特集
「今年の夏も暑い暑い、特に館林は一番暑い」
と言われながらも市外から来られる方も増えて来たPETITE USINE。夏体験も例に漏れず。
これからは両毛地区、というかもっと範囲を広げて、館林美術館であった、館林ジャンクション展ではないけれども、中央関東くらいの範囲の中でもっといろいろな人達に理解、賛同してもらえる様な教室、場所にしてゆけたらと思っています。
とまあ前置きはこれくれくらいで。
今年も子供達の自由な発想を引き出してできるだけ大きな空間にそれらを投げ出してあげられるように手助をしたつもりですがいかがだったでしょうか。


やんちゃクラス 
今年は宇宙旅行をテーマにしましたが宇宙てなあに、とそれぞれに考えてもらいましたが科学の授業ではないので難しいことは言いっこ無し。でも「銀河鉄道の夜」のお話、悲しいけれど素敵なおはなしを少しだけ参考にして始めました。
宇宙にこんなものがあったら良いな、どんなものに乗ってゆく、赤い星、青い星、蠍がいるの? 白鳥もすんでる?暗い所もるよね、ゾウさんはいる?
最初は紙面にクレヨンで多数の『点』を打つことから初めてもらい(初日)、次第にイメージを広げていってもらいました。そして乗り物 etc 。


さくらちゃん

カズシ君

カズシ君



さくらちゃん